JR全線全駅の駅舎をめぐる鉄道の旅!全駅下車をめざしつつ駅舎の写真・画像を紹介します!秘境駅も満載

水郡線

2010年10月09日

水郡線全駅を追加

水郡線の水戸駅〜安積永盛駅と、
東北本線の郡山駅の写真をサイトに追加しました。

JR東日本・水郡線

これで水郡線の全駅アップ完了です。

意外と駅数が多いので下車するときは苦労しましたが、
編集作業もずいぶん時間がかかってしまいました。

この路線は不思議なことに、
使用されなくなった旧ホームが残っている駅が数多い。

旧ホーム好きな私としては、下車するたびに何度も興奮させられました。

↓旧ホームが残る駅
静駅袋田駅磐城石井駅近津駅野木沢駅泉郷駅磐城守山駅

下野宮駅も別の意味で旧ホームが残ります。


個人的に一番気に入っている駅は矢祭山駅
古い駅舎と山々に囲まれた景色がもう完璧。
駅前には飲食店もありますし、たしか焼き団子のようなものも売っていたような。
この駅で長い時間過ごせれば良かったのですが、
結果的に隣の下野宮駅で3時間待ちになる羽目に・・・。


古い木造駅舎が残る駅として、
下菅谷駅上菅谷駅東館駅
磐城浅川駅泉郷駅川東駅
はかなり楽しめました。


砂利積み出しの貨物列車が発着する西金駅は、
他の駅にはない独特の雰囲気があって面白かったです。




JR全線全駅の駅舎の写真・画像を紹介。時刻表・路線図と格闘の末めぐる鉄道の旅!秘境駅も満載