JR全線全駅の駅舎をめぐる鉄道の旅!全駅下車をめざしつつ駅舎の写真・画像を紹介します!秘境駅も満載

石勝線

2007年06月30日

石勝線・千歳線をめぐる旅(その2)滝ノ下信号場・川端駅・東追分駅・十三里駅

滝ノ上駅から列車に乗り、追分方面に戻ります。

再び滝ノ下信号場あたりに来ると列車は止まり、
特急との交換を行う旨のアナウンスが流れました。

これはラッキー。

滝ノ下信号場私は窓の外の「滝ノ下信号場」という駅名標を
軽々と撮影できたのでした。

でも、実際ここに来てみたいなぁなどと思う。

道はあるようだし周辺に民家等が
全く無いないような場所でもありません。

でも、駅舎があるわけではないから、
来てもたいして面白くはないかな・・
なんて考えていると特急列車が通過し、
私が乗っている列車も再び動き始めました。


続きを読む

2007年06月16日

石勝線・千歳線をめぐる旅(その1)追分駅・滝ノ上駅

2007年4月29日

今回も「一日散歩きっぷ」で日帰りの旅です。

ターゲットは石勝線の未下車区間、
追分駅〜十三里駅と、
千歳線の千歳駅周辺の各駅。


追分駅ホームというわけで、
岩見沢駅から始発の室蘭本線に乗り、
まず追分駅に下車しました。

ホームは相対式1面・島式1面と、
島式ホームに切り欠きホームがあり、
計4線あります。

駅構内はかなり広く、
かつて側線が何本もあった跡なども見えます。

貨物全盛の頃は大変な賑わいだったのでしょう。
そんなことを考えると少し寂しさを感じます。

室蘭本線・石勝線・追分駅 駅舎駅舎内は時間が早いため無人でした。

駅前は、有り得ないほど広大な広場があります。
車が何百台停められるだろうと思うほどです。

私はこの追分駅に4年前に一度来たことがあり、
変わらぬ風景に懐かしさを感じたのでした。

4年か・・・。

4年も経ったのか・・・。

あれ、何だか朝っぱらからブルーになってきた・・。


続きを読む


JR全線全駅の駅舎の写真・画像を紹介。時刻表・路線図と格闘の末めぐる鉄道の旅!秘境駅も満載