JR全線全駅の駅舎をめぐる鉄道の旅!全駅下車をめざしつつ駅舎の写真・画像を紹介します!秘境駅も満載

ふるさと銀河線

2007年04月09日

ふるさと銀河線の車両、ミャンマーへと旅立つ

2006年11月26日夜、
ふるさと銀河線の車両、3両がミャンマーへ旅立つ、
という情報を聞き、北見駅まで見に行ってきました。

たいがいこういう情報は、
後になって聞くことが多く、
「知ってたら行ったのになぁ」と
後悔するのが常なのですが、
たまたま地元紙に予告が載ったので、
事前に知ることができました。

夜の暇つぶしにもってこいでもあったので、
私は嬉々として出かけたのでした。

しかし、11月も終わりという時期、
外はかなり冷えます。寒いです。

それでも家を出る時間が少し遅れて、
駅まで小走りで向かったので、
北見駅に着いたときには体が温まっていました。

北見駅ホーム入場券を買ってホームに入ると、
向かいのホームには既に10人以上の人が集まっていて、
結構人が来るものなんだなと少々驚きました。

続きを読む

2007年03月17日

ふるさと銀河線廃線跡をめぐる(その1)広郷駅・日ノ出駅・穂波駅

北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線の廃線跡は、
以前、様舞駅〜小利別駅まで巡ったのですが、
置戸駅から北見駅の間は、
日が暮れて巡れなかったので、
間もなく雪が降るであろう2006年11月初頭に、
廃線後の全駅訪問を補完するため出かけました。


出かけた時間が15時とめちゃくちゃ遅かったため、
日が暮れるまでにあまり時間がありません。

そんなわけで、北光社駅は歩いて来れるし、
その隣の上常呂駅もまあ大丈夫だろうと思って、
広郷駅跡から巡ることになりました。

続きを読む

2006年04月24日

「メモリアルDVDありがとうふるさと銀河線」を今頃になって購入

ふるさと銀河線メモリアルDVD(表)昨日の23日、
廃止から2日たったところで
「ふるさと銀河線メモリアルDVD」
を買ってきました。

何度も考えて諦めたのですが、
廃線の日を過ぎてやはり
買っておけばよかったと後悔。

でも、北見駅の売店でまだ売ってたので
金もないのに思い切って購入。

ふるさと銀河線メモリアルDVD(裏)他にチョロQや絵はがきも残っていました。
ちょっと驚きです。
いや、購入できてホントに良かったですよ。

本編は池田から北見までの車窓風景、
駅舎、走行シーンなどを40分に凝縮して
適度にナレーションも入り、
素晴らしい出来でした。

一生形に残って、見直せる思い出として
とても満足してます。


2006年04月23日

ふるさと銀河線廃止後の風景

ハッカ記念館前の踏切跡ふるさと銀河線最終日から一夜明け、
北見駅近くのハッカ記念館前に行ってきました。

ここに踏切があったのですが、
既に無くなっています・・・。

柵も取り付けられ、改めて廃線を実感します。


踏切跡

続きを読む


JR全線全駅の駅舎の写真・画像を紹介。時刻表・路線図と格闘の末めぐる鉄道の旅!秘境駅も満載