JR全線全駅の駅舎をめぐる鉄道の旅!全駅下車をめざしつつ駅舎の写真・画像を紹介します!秘境駅も満載

つちぶた本舗HP雑記

2011年10月03日

小金井駅、自治医大駅、石橋駅、雀宮駅、宇都宮駅を追加

ひさびさにサイトの駅写真を追加しました。

追加したのは東北本線の、
小金井駅自治医大駅石橋駅雀宮駅宇都宮駅です。

このうち宇都宮駅は、以前、夜に撮影した写真を掲載していたのですが、
あらためて昼間に撮影したものに差し替えました。

個人的なことですが、明るいうちに下車しないと下車数にカウントしないというルールを課しているので、
何度か利用している宇都宮駅が、2010年12月に下車したのが初下車、
という、よく分からないことになってしまいました。

それに加えて、黒磯駅の画像も、最新のものに変更しています。

久しぶりの駅追加なのですが、これは最近下車したものではなく、
訪問は全て昨年の12月です。

何故今頃になって追加したのかというと、
アップするのを忘れていたからです(笑)

こうなると、どこかまだアップしていない駅があるのではと思ってしまいます。

あまり関係ないですが、留萌本線全駅も、
夏に最訪問したものに差し替えるべきかなと思っているのですが、
つい先延ばしにして、忘れてしまいます。

更に関係ないですが、北海道の廃線跡の旅という私の別サイトも、
長いこと放置されています・・・・・・。
追加すべき写真はわんさかあるにもかかわらず、作業が進んでいません。

サイトや記事を更新して思うのは、廃線跡に関するものはアクセスが非常に少ない(笑)
私のところに限ってのことかもしれないけれど。

そういえば、お気に入りに追加していた廃線跡のサイトが、
ここ数年でずいぶん消えて行ってしまいました。
貴重な画像が載っていたのに!と悲しむこともしばしば。

サイトの運営を続けていくのも、まあたいへんですからねぇ。
私も時々やめてしまおうかと・・・・・・思ったことはあまりありません(笑)

サイトって、いつでも見られるものだと思い込んでいますけど、
実はある日突然消えてしまったりするものなんですよね。

現在ある多くの鉄道関係のサイト様が末永く続きますように・・・
と祈りつつ、このよく分からない雑文を締めたいと思います。


2011年03月11日

相模線の全駅舎を追加

サイトにてJR東日本・相模線全駅の写真を追加しました。


相模線のページ


相模線は東海道本線の茅ヶ崎駅から、
横浜線の橋本駅を結ぶ路線で、
全駅が神奈川県に入ります。

個人的な先入観として、
横浜線のような賑やかな駅が続くのかなと思ったのですが、
予想を裏切るローカルっぷりに驚くとともに、
嬉しい悲鳴をあげて下車しました。

古い駅舎もかなり残っているのも感動的。

入谷駅のような、駅舎も待合室も無い駅もありましたし。



ちなみに古い駅舎が残っている駅は以下のとおり。

北茅ヶ崎駅宮山駅倉見駅社家駅相武台下駅下溝駅番田駅



このうち倉見駅社家駅は、
大正時代の駅舎なのにコンクリート造りという
たいへん珍しい建築物です。

実は倉見駅の駅舎は駅の本にもよく出てくるので知ってはいたのですが、
実際に目の前にすると、結構大きな建物なので驚きました。

本の写真で見たときは簡易駅舎のような小ぢんまりとした建物なのかなと想像していましたし、
無人駅だとさえ思っていたので、その両方が覆された形です。



個人的に最もオススメなのは相武台下駅
古いままの木造駅舎が文句なく感動できると思います。
田畑の広がるホーム向かいの風景と、
下町を思わせる長閑な駅前も素晴らしい。


2011年02月22日

函館本線・白石駅の写真集

2011年1月30日、JR北海道・函館本線・白石駅に新駅舎が開業しました。

開業当日に訪問してきた模様を写真集としてまとめてみましたので、
興味のある方はダウンロードしてみてください。

siro250_2_01

一駅だけを伝えるために画像130枚を詰め込んだ、
かなりクドイ内容ですが(笑)
駅の状況をかなりつかめるのではと思います。

なんだか枚数を入れすぎたせいで、
作成に二週間以上かかってしまったけれど・・・。

一応期間限定です。

2011年01月24日

根岸線全駅を追加

根岸線、横浜駅〜大船駅間の全駅にあたる
桜木町駅関内駅石川町駅山手駅根岸駅
磯子駅新杉田駅洋光台駅港南台駅本郷台駅
の画像を追加しました。


根岸線のページ


この区間は古い駅舎などが全く無くて、
楽しめる場所がなかなか見つけられなかったんですけど、
しいて挙げれば根岸駅の橋上駅舎は若干昭和臭くて良かったかなという感じ。

あとは、根岸駅と磯子駅の側線が多数並んでいる様はなかなか面白かった。

どの駅も利用者が多くて落ち着かないんですけど、
本郷台駅に限っては、ホームや駅前の広大な広場などが、
落ち着いた雰囲気だったかなと思います。


全然関係ないんですが、個人的な思い出として、
かれこれ十数年前に桜木町駅と関内駅は遊びに行ったことがあったので、
ずいぶん懐かしい気持ちになりました。


そういえば、東横線の旧桜木町駅、高島駅は、
廃止直前に下車しに行ったことがあります。

未だに廃線の高架橋が残っていて、
その遺構がギュウギュウ詰めの車内から見えたときに、
「そういえば行ったなぁ」と思い出したのでした。

2004年1月31日廃止というから、もうかれこれ7年も(!?)経つんですねぇ・・・。



で、探したら当時の駅の写真が出てきたので貼っておきます。


231_3195
↑東横線・旧高島町駅の駅舎。
廃止直前(2004年1月24日)だったので、撮影をする鉄道ファンがたくさん集まっていました。


232_3233
↑東横線・旧桜木町駅のホーム。
島式1面2線の頭端式ホームでした。


JR全線全駅の駅舎の写真・画像を紹介。時刻表・路線図と格闘の末めぐる鉄道の旅!秘境駅も満載