JR全線全駅の駅舎をめぐる鉄道の旅!全駅下車をめざしつつ駅舎の写真・画像を紹介します!秘境駅も満載

ぼやき

2011年10月03日

小金井駅、自治医大駅、石橋駅、雀宮駅、宇都宮駅を追加

ひさびさにサイトの駅写真を追加しました。

追加したのは東北本線の、
小金井駅自治医大駅石橋駅雀宮駅宇都宮駅です。

このうち宇都宮駅は、以前、夜に撮影した写真を掲載していたのですが、
あらためて昼間に撮影したものに差し替えました。

個人的なことですが、明るいうちに下車しないと下車数にカウントしないというルールを課しているので、
何度か利用している宇都宮駅が、2010年12月に下車したのが初下車、
という、よく分からないことになってしまいました。

それに加えて、黒磯駅の画像も、最新のものに変更しています。

久しぶりの駅追加なのですが、これは最近下車したものではなく、
訪問は全て昨年の12月です。

何故今頃になって追加したのかというと、
アップするのを忘れていたからです(笑)

こうなると、どこかまだアップしていない駅があるのではと思ってしまいます。

あまり関係ないですが、留萌本線全駅も、
夏に最訪問したものに差し替えるべきかなと思っているのですが、
つい先延ばしにして、忘れてしまいます。

更に関係ないですが、北海道の廃線跡の旅という私の別サイトも、
長いこと放置されています・・・・・・。
追加すべき写真はわんさかあるにもかかわらず、作業が進んでいません。

サイトや記事を更新して思うのは、廃線跡に関するものはアクセスが非常に少ない(笑)
私のところに限ってのことかもしれないけれど。

そういえば、お気に入りに追加していた廃線跡のサイトが、
ここ数年でずいぶん消えて行ってしまいました。
貴重な画像が載っていたのに!と悲しむこともしばしば。

サイトの運営を続けていくのも、まあたいへんですからねぇ。
私も時々やめてしまおうかと・・・・・・思ったことはあまりありません(笑)

サイトって、いつでも見られるものだと思い込んでいますけど、
実はある日突然消えてしまったりするものなんですよね。

現在ある多くの鉄道関係のサイト様が末永く続きますように・・・
と祈りつつ、このよく分からない雑文を締めたいと思います。


2005年07月19日

北海道に来たからには松山千春を聴き、カラオケで歌いたい

こんにちは。
一週間のご無沙汰でございます。

サボっていたわけではなくて、
旅に出ていました。

実は先週一週間かけて、
宗谷本線全駅下車をしてきたのです。

続きを読む

2005年05月10日

世の中色々大変ですけど、私も大変なんですよ。

先日、

私の仕事場が閉店になる

という話を聞かされました。


うすうすは感じていたのですが、
何というか、言葉を失いますね。

幸い、別の店舗へ移籍して働くことが可能という
上司からの話を受けたので、
失業という事態は免れたのですが。続きを読む

2005年04月03日

旅って・・・

4月2日夜11時半に、ようやく5日間の旅から帰って参りました。
もう、疲れて死にそうです。

さっさと寝てしまいたいのですが、
テレビ欄を見るとNHK 0:40 から
「列島縦断鉄道乗りつくしの旅」
とあるじゃないですか。

気になる。

なんとか起き続けて見ました。

始まった時は以前放送していた関口知宏さんの
「最長片道切符の旅」
の再放送かと思いました。

せっかく起きていたのだから再放送でも見てやるかと思っていたら、
どうやら違うらしい。

今度は、前回乗車した区間以外を乗りつくして
JR全線完乗を目指す旅だそうだ。

番組を見終えて思ったのですが、
車窓の風景を楽しみ、
腹が減ったら途中下車して、
たまに駅周辺を散策し、
特急、新幹線に乗りまくって、
人との出会い再会を楽しむという内容に、

旅とはこういうことを言うのだよな・・・

と改めて思いました。

なんて優雅な旅なんだろうと。

それに比べ私の旅と来たら、
乗ったと思ったらすぐ下車し、
腹が減っても時間がないし店もない、
観光などしていたら駅数をこなせないので諦め、
特急、新幹線などもってのほかの18きっぷ貧乏旅行。

ああ、今回の旅を思い起こしただけでも
疲れがよみがえる。



ええと、
とにかく今日は寝ます・・・


NHKのHP→「鉄道乗りつくしの旅

全線完乗を先にすべきじゃないかとたまに思ってしまう人のHP→「つちぶた本舗の全駅訪問の旅


JR全線全駅の駅舎の写真・画像を紹介。時刻表・路線図と格闘の末めぐる鉄道の旅!秘境駅も満載