JR全線全駅の駅舎をめぐる鉄道の旅!全駅下車をめざしつつ駅舎の写真・画像を紹介します!秘境駅も満載
2004年11月27日

3日坊主以下になった

日付が変わってしまったので
3日も経たないうちに「blog毎日更新キャンペーン」終了となってしまいました・・・。

まあ、・・・・いいか・・・。

昨日本屋に立ち読みしに行ったら、
「全駅名ルーツ辞典」なるものを発見。

全駅という言葉にめっぽう弱い私は、
中身も値段も見ずにレジに持って行こうとしました。

が、
思いとどまって価格を見ると、
3000円
安くはない。

ページをめくってみると、
一駅一駅の名前の由来が短く簡潔に書かれている。

面白い。

しかし、全部読むだろうか?
役に立つだろうか?
などと色々考えた結果(本を見つめながら10分経過)
金があまり無いのと(いつもだけど)
さしあたって駅名ルーツを知らなくてもいいかなと考えて、
とりあえず戻しました。

今度買おう。

でもそうなると、無くなってたり、
絶版になったりするんだよな、
などと考えだし、
無理して買おうかまた悩んだけど結局やめました。

2ヶ月くらい前、
「北海道の駅 878ものがたり 駅名のルーツ探求」
という本を衝動買いしたんです。

北海道限定の駅名ルーツ本。

今日発見した全駅名ルーツ辞典を買うと、
「北海道の駅」の存在価値はどうなるのか。

いや、あれはあれで良い本なのだ(それは本当です)
と、自分に言い聞かせて、
「全駅名ルーツ辞典」いつ買おうかなあと思案に暮れるのでした。

しかし、それより前に欲しいのは
「消えた駅名」なんだよなぁ と
また途方に暮れるどうしようもない私です。




tutibuta at 03:02│Comments(0)TrackBack(0)雑記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

JR全線全駅の駅舎の写真・画像を紹介。時刻表・路線図と格闘の末めぐる鉄道の旅!秘境駅も満載