JR全線全駅の駅舎をめぐる鉄道の旅!全駅下車をめざしつつ駅舎の写真・画像を紹介します!秘境駅も満載
2011年10月21日

滝里ダム、滝里湖に沈む町と滝里駅

P7174464_R
↑野花南方面から国道38号で滝里湖へ出るトンネルの端。
『帰郷橋』という物悲しい名称の橋があります。

P7174465_R
↑トンネルを抜けてすぐの帰郷橋駐車場。
駐車スペースと右に滝里湖。

P7174466_R
↑そのままの位置から、湖の東側を見る。
対岸あたりに根室本線の滝里駅があったのでしょうか。

P7174468_R
そのままの位置から、南側の滝里ダムを見る。

静かで息を呑むほどに美しい景観ですが、
ダム湖の下に町が沈んでいると思うと複雑な気持ちになります。


※2007年7月撮影※





tutibuta at 23:37│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 砂日塚ノオ   2011年10月22日 23:58
5
つちぶたさん、こんばんは。
国道の駐車場から見た滝里のダム湖、なんとも雄大ですね。
湖の下にかつて根室本線の駅があったなんて、この光景からはちょっと想像し難いですよね。
この滝里駅には、廃駅となる前年の平成2年に降りたことがありますが、駅関係の施設以外、周囲に建物の類は見当たらず、起伏のある草原の中にさほど深くない空知川が流れているだけでした。
この滝里駅の駅舎、オーソドックスな木造建築だったので、移築・保存されることもなかったようで・・・つちぶたさんの写真集の新二岐駅のように丸窓でもあればよかったのかもしれませんが。
駅舎やホームに佇みながら何時間もぼーとしていると、観光客が時おり車でやって来るので、はて?と思っていたら、有名なテレビドラマのロケ地になっていたんですね。
置いてある駅ノートを読んで初めて知りました(笑)
2. Posted by つちぶた   2011年10月24日 06:02
5
砂日塚ノオさん、コメントありがとうございます。
駅があった頃もずいぶん寂しいところだったのですね。
私もその風景をこの目で見たかったです。
そういえば、隣の島ノ下駅にある駅ノートに、
北の国からの撮影地巡りで来たという書き込みが多かったのですが、
島ノ下駅は直接関係なく(たしか)、滝里駅とその周辺沿線がロケ地になっていたと知ったのは随分後のことでした。
駅ノートで教わる事実って結構多いです(笑)
3. Posted by わけわかめ   2011年10月28日 23:57
はじめまして。
滝里駅の周りには50軒ほどの集落がある他に小集落が散在していて、かつては小学校もありました。
駅前のメインストリート?には数軒の商店もありました。
砂日塚ノオさんがご覧になったのはダム建設が決まり全戸が移転した後だったのではないでしょうか。
4. Posted by つちぶた   2011年10月29日 07:29
わけわかめさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
滝里駅周辺には多くの民家と商店があったのですね。
いつ頃のことだったのでしょうか。かなり賑やかだったのでしょうね。
Wikipediaによるとダムは『1979年(昭和54年)に計画され、20年後の1999年(平成11年)に完成した。』
とありますから、仰るとおり、廃駅が決まった頃は多くの住民の方たちが移転した後だったのでしょう。
貴重なご説明ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

JR全線全駅の駅舎の写真・画像を紹介。時刻表・路線図と格闘の末めぐる鉄道の旅!秘境駅も満載