JR全線全駅の駅舎をめぐる鉄道の旅!全駅下車をめざしつつ駅舎の写真・画像を紹介します!秘境駅も満載
2008年05月17日

妹背牛駅「函館本線・滝川駅〜旭川駅間下車の旅(その3)」

函館本線・妹背牛駅ホーム10:59 妹背牛(もせうし)駅に下車。

乗ってきた列車はかなりの乗車率でしたが、
この駅で下車したのは2人程でした。

ホームは広く、大きな上家もあり、
随分立派な駅だなと思ったのですが、
2面3線のように見えた構内は、
真ん中の線路が撤去されていて、
単式2面2線でした。

妹背牛駅沿線にある農業倉庫一番外側となる3番線の脇を見ると、
架線柱がもう1線分の幅を持って立っていて、
側線か貨物線でもあったような感じに見えます。

周辺には巨大な農業倉庫がいくつも並んでおり、
「味のもせうし米」という看板がありました。

妹背牛町は有名な米どころのようで、
妹背牛米には「北彩香(きたさいか)」という
ブランド米があるそうです。

妹背牛駅 駅舎駅舎は簡易な建物で、
駅舎内には4人掛けのイスが2つあるのみ。

駅前のロータリーはかなり広いですが、
バス停留所も無いようですし、
タクシーも無く、ただ電話番号が書いてあるだけでした。

民家はかなり多く見受けられますが、
メインストリートからは離れているような感じでした。

妹背牛駅1番線ホームからの眺めを満喫それにしても暑い・・・。

私は駅前の道を途中で引き返し、
自販機でスポーツドリンクを買って駅に戻りました。

何もせずに1時間待ちです。

しかし妹背牛駅の広い構内や、
向かいの人工物のない緑の眺めが良く、
ボーッとするにはなかなか心地良い駅でした。






トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

JR全線全駅の駅舎の写真・画像を紹介。時刻表・路線図と格闘の末めぐる鉄道の旅!秘境駅も満載