JR全線全駅の駅舎をめぐる鉄道の旅!全駅下車をめざしつつ駅舎の写真・画像を紹介します!秘境駅も満載
2007年07月15日

石勝線・千歳線をめぐる旅(その4)植苗駅・美々駅

16:13 植苗駅に下車。

千歳駅より北の各駅とは一転し、
降り立ったホームからはほとんど民家が見えず、
広大な牧草地が広がっています。

太陽は傾きかけて、地面がオレンジ色に染まり始めています。
気温もぐっと下がってきて、私は一瞬身を縮めました。

千歳線・植苗駅ホーム植苗駅のホームは、単式2面2線。

真ん中に位置しているホームは、
もともと島式2面2線だったようですが、
線路が剥がされていました。



幅の狭い跨線橋を渡って階段を降りきろうとしたとき、


バタバタバタバタバタバタバタ!!


という音がして私は心臓が止まりそうになりました。

ちょうど出口の真上にいた2匹の鳩が
私に驚いて暴れていたのです。

室蘭本線を回っていたときも同じようなことがあったなと思い出す。
鳥たちにとってはよほど跨線橋は心地良いらしい。

私は頭上からフンを落とされないよう注意しながら
階段を降りました。

植苗駅 駅舎駅舎はおなじみの形の簡易型。

面白くはないけれども、
トイレと待合室があるというのは、
それだけで大変素晴らしいと思う。



植苗駅 駅前駅前には商店が1軒と民家が数軒建っていますが、
ずいぶんと寂しい印象を受けました。

東京などの都心では、駅前一等地という言葉がありますが、
北海道の駅ではまずそれが当てはまらないんですね。

車社会の北海道では国道にいかに近いかの方が重要だったりします。

さしずめ国道一等地とでもいうのでしょうか・・。

これはローカルな無人駅にだけ当てはまるわけではなくて、
結構大きめの駅でも見受けられるから問題は深刻です。

駅前はシャッター通りだったり、
あるいは駅前に店が全くなかったりしても、
国道に出たら店も人も多く賑わっている、
なんていうのが現状だったりするんですね。

これは鉄道旅行者にとってはずいぶんな問題です。
駅ばかり巡っている私などは、
「ほんと参っちゃうよな」
と毎度愚痴をこぼしたりしてます(笑)


さて、この植苗駅での待ち時間は50分ほど。

体はもう疲れ切っていて周辺散策をする気力もないので、
私は待合室を締め切って(とにかく寒い)
ベンチに座ってボーッとしてました。

時折バイクに乗った旅行者や、
車に乗った人が駅前に止まっては、
トイレを借りて去っていきました。

駅の役割ってなんだろうと思わずにはいられませんでした。

しかしある意味では車利用者も駅を重要視しているわけで、
(トイレがあるってだけだかも知れないけど)
駅って偉大だななんて思ったりもする。

どうせなら無人駅のトイレは自動販売機みたいにして、
100円入れたら使用可能という風にしたら良いんじゃないか、
なんて考えてみたりする・・。





千歳線・美々駅ホーム17:12 美々駅に下車。

ホームは2面3線。
北海道では致命的な、屋根の無い跨線橋が架かっています。

駅周辺は何もありません。

本当になにもない・・・・・・・・。

千歳線にもこんな駅があるとは驚きです。

位置的には新千歳空港のすぐ近くにあり、
間違って降りる人もいるとのこと・・。

美々駅は普通列車も通過してしまうような駅なので、
間違って降りてしまったら、
まあ飛行機には間に合わないでしょうね・・・。

美々駅 駅舎駅舎は植苗駅と全く同じ形をしています。

駅前は少し坂を上がって道路に出ます。
道は正面と右に延びており、
右側に民家が1軒見えますが、
他には建物が一切ありません。

いわゆる秘境駅という感じですね。

美々駅 駅前私は正面に延びる道を進んでみました。
500mほど行くと国道に出ます。

車の往来は激しいですが、
店などはなく、工場が建っているくらいでした。





苫小牧駅に停車中の高速軌道試験車その後、2度目の沼ノ端駅を訪問して、
19:21 苫小牧駅に到着。

降り立ったホームの前に、
何故か「学園都市線」と書かれた車両が停まっていました。

苫小牧に札沼線?


高速軌道試験車 マヤ34 2008その隣には見たこともない車両が連結されていました。
「高速軌道試験車 マヤ34 2008」
と書かれています。

何か計測をする車両なのでしょうか。
レアっぽいのでちょっと得した気分です。




夜の苫小牧駅ホームで、私はその後 21:31発の岩見沢行きに乗り、
本日の旅を終えたのでした。



「石勝線・千歳線をめぐる旅」終わり





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ていしゃば   2007年07月16日 09:49
5
マヤ!それは全国でたしか数両しかない車両ですね。走りながら軌道の狂いなんかを計測するやつです。かなりレアですよー(笑)
2. Posted by つちぶた   2007年07月16日 19:29
5
なるほど。軌道の狂いを計測するんですか。
たまには列車も撮っておくものですね〜(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

JR全線全駅の駅舎の写真・画像を紹介。時刻表・路線図と格闘の末めぐる鉄道の旅!秘境駅も満載