JR全線全駅の駅舎をめぐる鉄道の旅!全駅下車をめざしつつ駅舎の写真・画像を紹介します!秘境駅も満載
2007年02月04日

十勝地方傍流の旅(その9)ふるさと銀河線廃線跡・川上駅・小利別駅

2006年8月29日

ふるさと銀河線・川上駅 駅舎(廃止後)ふるさと銀河線・川上駅に到着。

民家の全くない山中に建つこの駅舎は、
一種異様な存在感を放っています。

それにしても、この状態の良さは何なのでしょうか。
とても大正時代に建てられた駅舎とは思えません。
だれかがこっそり駅舎の手入れをしているのではと思うほどです。

扉には鍵がかかっています駅舎の扉を開けようとすると、
鍵が掛かっていて開かないことに気づきました。

中をのぞくと、壁には駅ノートがぶら下がり、
なぜか一本の水色の傘が掛かっているのが見えました。



川上駅ホーム駅舎の横を通り、ホームに入ります。
駅名標が無いこと以外変わらない風景。

ただレールだけが赤く錆び付いて、
まっすぐ延びていました。

今までの静けさに満ちた空気が、
余計に重さを増したように感じます。

川上駅前のバス停駅前の国道には、新しく設置された
バス停のポールが二つたっていました。

時刻表を見ると、バスが6往復ほど設定されていて、
ふるさと銀河線の3往復程度だったのに比べると、
倍になっています。

しかし・・・・
一体誰がこの川上駅前バス停を利用するのでしょうか?



・・あ、私のような人か・・。



↓川上駅のバスの時刻が分かります
北見バス






川上駅をあとにして、民家のない峠道を延々と進みます。

ふるさと銀河線・小利別駅 駅舎(廃止後)やがて国道を右へ外れる道、
小利別の集落へと続く道が現れ、
我々は撤去された踏切を渡り、
小利別駅へと到達しました。

廃屋の目立つ小利別駅周辺は、
変わらずひっそりとしています。

小利別駅の駅舎も他の駅と同様、
変わらぬ姿で建っていました。

小利別駅 駅舎内待合室の中に入ることができ、
壁には、私が来たときには無かった
「小利別駅について」という
駅の歴史が書かれた説明文が貼られていました。

それによると、かつて小利別駅は林業で栄え、
多くの乗降客がいたらしい。

この点は隣の川上駅と同じですね。

また蒸気機関車が峠越えをする前に
給水するための停車駅でもあり、
重要な駅だったことが分かります。

昭和61年11月までは駅員配置駅で、
上下列車の交換も行われていたそうです。

向かいに埋もれている2番ホームが使われなくなったのは、
それほど昔ではないのですね。

市街の歴史については、
最盛期には人口2,000人を数え、
本通りには商店、食堂、旅館などが
多数建ち並んでいたと言います。

そういった事実を知ると、
目の前に並ぶ廃屋がさらに悲しい気分にさせます。

小利別駅ホームの風景さて、この駅にはもう列車は来ません。
線路上を歩いても危険はありません。

ということで、私はこの駅に初めて来たときから
ずっと気になっていた、置戸方面にある、
小さな木造建築を観察しようと思います。


小利別駅置戸方面ホームから線路上を暫く歩くと、
朽ち果てた小屋が一つ、
健在の倉庫が二つ、
壁が張り替えられた大きめの
詰所と思われる建物が一つあります。

まず一番小さい「倉庫6号」という建物があり、
その隣に、垂直にレールが引かれている
「詰車1号」という少し大きめの建物があります。

詰車1号除雪機でも入っているのでしょうか。
建物財産標には
「詰車庫1号 S32年10月4日」
と書かれていました。




詰所その向かいに建っているのが大きな詰所で、
状態からいってわりと最近まで
使われていたのではと思われます。

入口までは雑草が生い茂っていて、
近づけませんでした。



というわけで、今回の駅巡りはここで終了。
太陽はとっくに沈んで、
辺りに闇が忍び寄っています。

まさかこんなに時間が掛かるとは思っていなかったので、
置戸〜北光社間は後日となってしまいました。

でも、はたして後日はあるのかな、とも思います。



おわり




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ていしゃば   2007年02月04日 21:11
5
鉄道が廃止されてバスに代わってからの方が行きやすくなった駅、というのもなんとも皮肉な話です。バスはバス停1本で乗降場所が作れますからね。お客がいなければ通過していいわけですし・・・
2. Posted by つちぶた   2007年02月05日 01:58
5
>ていしゃばさん
実に皮肉です。
便利になった〜と手放しで喜べないのも悲しいですね。
将来、陸別〜川上間の鉄道ができて(できるのだろうか)、
人がたくさん訪れるようになるのを願うばかりです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

JR全線全駅の駅舎の写真・画像を紹介。時刻表・路線図と格闘の末めぐる鉄道の旅!秘境駅も満載