JR全線全駅の駅舎をめぐる鉄道の旅!全駅下車をめざしつつ駅舎の写真・画像を紹介します!秘境駅も満載
2006年07月12日

北海道廃止目前駅をめぐる旅(その14)函館本線・張碓駅、朝里駅、札幌駅

2006年3月12日

函館本線・銭函駅 駅名標札幌駅を出て「張碓駅」を“眺めに”行きます。

札幌から数えて10駅目、銭函駅をすぎると、
いよいよ次は張碓駅です。



張碓駅に関しては、
散々諸先輩方のHPで予習していたので、
ホームが相対式であるとか、
駅舎がどちら側にあるか位は分かっていたのですが、
実際、どのあたりに駅があるのかさっぱり分かりません。

ドアの脇に立ってカメラを構えながら、
じっと海側を見つめます。

途中、数件の番屋が見えてきました。

もうすぐか?もうすぐか?
と緊張が走りますが、なかなか見えてきません。

心なしか列車のスピードが上がった様子。
お願いだから少しゆっくり走ってくれ・・・・。

と、そのとき、
堤防が途切れているのが見えました。

函館本線・張碓駅 海側ホーム明らかにホームがある!あれだ!

猛スピードで走り去る列車の小さな窓から、
4枚しか連写のできないカメラで
シャッターを切り続けます。



・・・、失敗した。撮れてない・・・。



一応、ホームは撮れているのですが、
駅名標が撮れませんでした。
列車が速すぎたのです。

と言っても、撮影中に肉眼で確認したところ、
駅名標はありませんでした。

廃止を待たずに取り外されてしまったようです。

どのみち撮影は失敗したのだから、
駅名標があっても無くても結果は同じだったのですが。




函館本線・朝里駅 駅名標とりあえず、私は次の「朝里駅」に下車。

駅舎は降りたホームの反対側でした。

しかし、一緒に降りた乗客の何人かは、
跨線橋を渡らず、反対側へ歩いて行くじゃないですか。

こんなにたくさんの人が、キセル乗車か!
なんて思ったら、無人駅でした・・。

どちらのホームにも出入口があるようです。

函館本線・朝里駅 駅舎駅舎の中に入ると、一組のカップルがイチャついてる。
若いって素晴らしい。

駅前に出ると、住宅の間に海が見えます。
張碓駅ほどではないですが、海沿いの駅です。

おかげで、只でさえ寒いのに、
海風が追い打ちをかけます。

死ぬ!寒さで死ぬ!勘弁してくれ!

一瞬迷ったけど、カップルがいる狭い駅舎に戻りました。

列車が来る時間が近づくにつれ、
たくさんの人が駅舎に入ってきました。

だれもホームに出て待とうとする人はいません。
まあ、当たり前ですね。

私を含む全員が、“列車が停車してから”、
待合室を出て乗り込みました。




さて、再び張碓駅を通過します。
今度は反対側に立ち、駅舎を撮影したいと思います。

一度通ったので、どのあたりに駅があるかは分かりました。
しかし、駅舎がホームのどのあたりかまでは分かりません。

さて、甘えのない速度で列車は張碓駅を通過します。
古めかしい建物が見えてきました!

函館本線・張碓駅 ホームと駅舎あれだ!

慌ててシャッターを切ります。

が、
シャッターを切るのが早すぎました。

(写真に写っている手前の建物を駅舎と勘違い。
 奥に少しだけ写っているのが駅舎です)

私のデジカメは、4枚の連写が終わると、
書き込みのため数秒間撮影が出来なくなるのです。
そのため、駅舎手前で撮影不可に・・・・・。


・・・また失敗か・・・。


やり直しは出来ません。
撮影終了です・・・・・・。

やれやれ。
私の青春の張碓駅は中途半端に幕を閉じました。

メモリーいっぱいまで連写できるデジカメが欲しい・・。




そんなわけで、札幌駅へ到着。
私は北海道に過去3回来てますが、(4回目で住みついた)
なんと、札幌駅をまともに見たことがありませんでした。


1度目は高校の修学旅行で来ました。(これはバスだった)
札幌駅は見てません。


2度目は小樽で財布を盗まれて、強制送還。
特殊な切符を持たされ、(捜査令状みたいな紙だった)
駅を出ることが出来ず、確か8時間くらい
札幌駅構内で待たされた・・・。

過去最高の武勇伝ですが、説明すると超長くなるので割愛。


3度目は上野から北斗星に乗って、なんと苫小牧で途中下車。
札幌駅には行きませんでした。


4度目に、夜行のオホーツク9号に乗る為下車しましたが、
夜だったのでよく見えなかったし撮影もしませんでした。



というわけで、
初めての札幌駅前見学です。

函館本線・札幌駅高くそびえ立つJRタワーが目を引きます。
しかし、只でさえ駅ビルが巨大なのに、
どうやって撮影すればいいのかと煩悶する。

もうちょっと離れて撮影すれば良かったと今では思うけれど、
いろいろ考えるには寒すぎました。

もう、さっさと撮影を終わらせたかったので、
適当に撮って終了。

コンビニで弁当を買って、ホームへ戻ります。
17:30発のオホーツク7号乗り場はかなりの人出でした。

なんとか窓際の自由席を確保。
席はあっという間に全て埋まり、
たいへんな混雑となりました。

私はオホーツク7号はいつも旭川駅から乗っていて、
いつだって車内はガラガラだったので、
完全になめていました。

さすがは札幌。
次からは指定を取っておこう。

で、私はギュウギュウ詰めの車内で、
弁当を広げて食べ始めました。

北見駅に着くのは22:07。
4時間半の長旅で家へと戻ります。



つづく





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by MCコパ   2006年07月16日 07:37
3 札幌駅で色んな思い出あったんですね。いい思い出からつらい思い出まで詰まってたんですね?修学旅行の時の北海道はどうでしたか?

駅番号を各線の目次とか各駅のギャラリーに追加ですが、是非載せてほしいです!!
2. Posted by つちぶた   2006年07月18日 05:02
5
>MCコパさん
修学旅行で北海道に惚れましたね〜。
景色は良いし、飯もうまい、と。
3. Posted by MCコパ   2006年07月19日 21:14
5

東海管轄の東海道本線・藤枝駅の駅舎が去年の夏に変わったんです。よければ見に行ってみて下さい。あと、静岡駅もバス乗り場の新設とかで駅舎は変わってないですけど工事しているのでよろしければそこも見てみてください!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

JR全線全駅の駅舎の写真・画像を紹介。時刻表・路線図と格闘の末めぐる鉄道の旅!秘境駅も満載