JR全線全駅の駅舎をめぐる鉄道の旅!全駅下車をめざしつつ駅舎の写真・画像を紹介します!秘境駅も満載
2006年04月23日

ふるさと銀河線廃止後の風景

ハッカ記念館前の踏切跡ふるさと銀河線最終日から一夜明け、
北見駅近くのハッカ記念館前に行ってきました。

ここに踏切があったのですが、
既に無くなっています・・・。

柵も取り付けられ、改めて廃線を実感します。


踏切跡



私はそこから北光社駅方面に
沿線を歩いてみました。

二つ目の踏切も撤去されており、
無加川を越えた先にある三つ目の踏切も
無くなっていました。

案内看板踏切廃止により段差あり徐行!!
という看板もあります。

しかし、ここを通る車のほとんどが、
踏切手前で一時停止して左右を確認していました。



その踏切から2km先まで歩くと
北光社駅があります。

ふるさと銀河線・北光社駅跡この駅には何度も足を運んでいるので
見慣れた光景ですが、
この漂う悲壮感はなんでしょうか。

板張りのホームにあがると、
そこにかつてあった時刻表と駅名標が
無くなっていることに気がつきました。

駅名標が無くなっている・・・私の体は一瞬止まり、
体全体がズシッと重くなったような
気分にさせられました。

これが廃線の重みかと・・・


数枚の写真を撮った後、
私は足を引きずるようにして
その場を後にしました。





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ていしゃば   2006年04月24日 10:12
5
レポートおつかれさまです。

踏切が、単なる段差になってしまったのですね・・・
駅名標は、おそらく最終列車が通った後すぐに外されていたものと思います。翌日からはもう駅ではないのですから・・・

こうして次第に廃線の大きさを実感していくのでしょうね。
2. Posted by つちぶた   2006年04月24日 18:40
5
ていしゃばさん、コメントありがとうございます。

もうしばらくすると、線路がはがされ、
駅もなくなってしまうのでしょう。

何ともいえない寂しさを感じます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

JR全線全駅の駅舎の写真・画像を紹介。時刻表・路線図と格闘の末めぐる鉄道の旅!秘境駅も満載