JR全線全駅の駅舎をめぐる鉄道の旅!全駅下車をめざしつつ駅舎の写真・画像を紹介します!秘境駅も満載
2005年08月27日

宗谷本線・駅ランキング

宗谷本線
このところずっと自前のHPを作成してて、
延々と音楽を聴きながらパソコンとにらめっこしてたんです。

そういえばBlog更新してないや、
って気が付いて、でも次の旅を書くのも面倒、
じゃなかった、
ちょっと色々大変で・・・。

それでまあ、鉄道の話題だけってのもなんだし、
たまには別の話題、
たとえば延々と聞いていた「ミュージック」の話題を
ダラダラ書き連ねようとも思ったんですけど、
そんな事したら全然読まれていないブログも
更に読まれなくなるかも、と思ったりするので
ここは無難に、やはり鉄道の話題ということにします。



先月訪問してきた「宗谷本線」全駅の写真が
ようやく自分のHPにアップできました。

→「JR北海道・宗谷本線」←お暇があったら見て下さい

2ヶ月前に回った石北本線もデンジャラス&ファンタスティックだったけど、
宗谷本線はそれ以上にぶっ飛んでるというか、
駅好きのツボを刺激する仕掛けに溢れておりました。

写真を改めて見直すと、
「ここ最強」「ここはあり得ない」「ここは癒された」
などとまたまた脳内麻薬が出まくって気持ちよくなったので、


特別企画!!【宗谷本線駅ランキング】
と題して、独断と偏見で順位をつけてしまいます。


と、考えたまでは良かったのですが、
宗谷本線にはいい駅がありすぎて順位つけられない!

なんて言っていると企画倒れもいいとこなので、
ジャンル別に分けて順位表を作ることにしました。




【駅舎ランキング】
?雄信内
?新旭川
?名寄
?音威子府
?抜海

(ひとこと)
宗谷本線はほとんど無人駅で、駅舎も車掌車転用が多く、
そもそも古い駅舎が残ってません。

その中でもリフォームすらされず残っているのが「雄信内駅」。

「音威子府駅」は駅舎もいいですが、ホーム(ベンチや上家)もいいですよ。

「抜海駅」は正面の壁が張り替えられていますが、
全体的に古くていい駅舎です。
特にホーム側から見ると最高です。




【秘境度ランキング】
?南下沼
?糠南
?智東
?安牛
?豊清水

(ひとこと)
「南下沼駅」はすさまじい駅でした。
「ここなら誰にも見つからんだろう」と考えて設置したような立地。
ほんとに秘境っぽくてちょっと怖いです。

「糠南駅」は茶目っ気たっぷりの待合室がいいです。
視界が開けていて明るい感じの駅ですが、民家からは遠いです。

「智東駅」は臨時駅だけあって「こりゃ利用者いないわな」
という雰囲気でいっぱいです。
森の中の駅という感じで、地図がなければまず探し当てられない。

「安牛駅」駅前は廃屋が数軒と、
多分住んでいるだろうなという家が2軒。
その「人がいるかいないか分らない」状態がちょっと怖くて
私の中ではほぼ秘境です。

「豊清水駅」は利用者がそれなりにいるのですが、駅周辺は民家が無く、
1軒の廃屋、朽ち果てた牧草ロール小屋とサイロがあります。
あまり落ち着けるところではないと私は感じました。



【癒し系ランキング】
?塩狩
?天塩川温泉
?下沼
?瑞穂
?日進

(コメント)
「塩狩駅」は三浦綾子さんの小説「塩狩峠」で、
主人公が命を犠牲にして暴走列車を止めた場所として有名です。
駅周辺は何もなく、とにかく落ちつく駅です。
そばにある三浦綾子記念館の中も大変落ちついた雰囲気です。
団体観光客さえ来なければ・・・。

「天塩川温泉駅」は温泉地とは思えない小さな駅で、
待合室の居心地が良いです。
これで天塩川温泉に入ればさらに癒されること間違いないのですが、
とにかく列車本数が無く、計画を立てること自体が難航しそうです。

「下沼駅」は車掌車駅舎以外何もない駅で、
同じような駅が他にもあるのですが、
何故かここだけは不思議と気分の良くなる駅でした。
理由は分りません・・・。何となくです。
そういう駅ってありますよね?



【不思議系ランキング】
?北星
?徳満
?佐久

(コメント)
「北星駅」は看板のインパクトが強くて、
それだけで価値のある駅です。
私が行った時は雑草やらクモの巣やらがひどくて、
居心地はあまり良くなかったのだけれど、
あの待合室を目の前で見られただけで
大変な満足感が得られました。

「徳満駅」は小さな物置型待合室があるだけの
何の特徴もなさそうな駅ですが、
待合室の中が楽しいんです。
旧駅舎の写真や、飾り付けがあったり、
勿論駅ノートがあり、ペン立ての隣に牛の置物があったりと
愛に溢れた待合室なのです。

「佐久駅」は巨大な駅舎の中が資料館になっていて、
ハッカ蒸留機、アンモナイト、丸ポスト、ソリ、等々、
楽しいものから訳の分らないものまで色々置いてあります。
トイレもきれいだし、自動販売機もあるのでゆっくり休めます。




というわけで、
いかがだったでしょうか。

この他にも「すごい駅」「ヤバイ駅」があるんですが割愛。
なんか1位以外は順位を付けづらいですね。
宗谷本線は、ほぼ全駅お勧めですよ、
なんて言うと元も子もないけれど・・・。

行ったことのある方は「その順位はちょっと・・・」
行ったことのない方は「へー」
なんて感想を持たれたかも知れません。




実は今、私がこれまで行った駅の、
ランキングページを作ろうと考えているのですが、
いざ順位付けしようとすると迷ってしまって、
全然完成をみないです。

上記の宗谷本線ランキングのように、
1位以外はほぼ同列な感覚になってしまうし、
私にとって最高でも、人に勧めるほどの駅かな、
とか色々考えると先に進まないですね。

まあこれは気長に作ります。




ランキングと言えば、
ブログランキングというものに参加してみたのですが、
さすがに自分一人でクリックしているだけだと順位が上がらない。
(27日12時現在71位)

もし私のブログを見て面白かった、と思って頂けたら、
↓クリックして頂けるとうれしいです。

人気blogランキングへ

ページの右上にある
「Blogランキング」
と同じです。どうぞよろしく。


国内旅行のカテゴリーなんですけど、
他の方の楽しい旅行ブログを発見できるので、
ランキングサイトに行くだけでも楽しいですよ。



それではまた。
次回は富良野線全駅下車の旅をお送りする予定であります。






最近マンガの「ドラゴン桜」にはまって、
ドラマ見ておけば良かったと後悔している(途中からだと見る気しない)
つちぶたのHP→「つちぶた本舗の全駅訪問の旅












トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Eisenbahn   2005年08月31日 20:57
つちぶたさん、はじめまして。
毎日のようにアクセスさせていただき、楽しく拝見させていただいています。

折角各駅の素晴らしい画像を掲載していただいているのですから、各駅のコメントも必ず添付していただけたら良いと思うのですが。
過去に掲載されたものでも思い出してコメントを掲載していただけたら嬉しいです。

あなたの活動を応援しています。
これからも頑張ってください。

2. Posted by つちぶた   2005年09月01日 09:41
Eisenbahnさん、はじめまして。
アクセスして頂き光栄です。
とてもとても励みになります。

そして、駅ごとのコメントまで読んで頂けるとは。
確かにコメントの書いていない駅はかなりあります。
気にはなっていました・・・。

それと同時に「読む人いるのかな」という
半端な気持ちもあったのです。

とりあえずこれから全駅の住所、開業日の見直し、
荒い画像の変更を行っていく予定ですので、
それと平行して全駅にコメントを書くことにします。

あまり役立つコメントは提供できないと思いますが・・・。

貴重なご意見ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
3. Posted by Eisenbahn   2005年09月02日 00:20
そうですね、
私の地元の駅の掲載もコメントが無いばかりか、住所も市町村名が合併前のもので、更に地名も隣の駅と同じになっていましたから、この点は少し残念でした。

細かいことを指摘するようで申し訳ありません。
どうかお気を悪くなさらないでください。
それだけあなたの活動に期待をしている証拠なのですから。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

JR全線全駅の駅舎の写真・画像を紹介。時刻表・路線図と格闘の末めぐる鉄道の旅!秘境駅も満載