JR全線全駅の駅舎をめぐる鉄道の旅!全駅下車をめざしつつ駅舎の写真・画像を紹介します!秘境駅も満載
2005年08月15日

宗谷本線全駅訪問の旅(その6)

宗谷本線全駅訪問の旅(その6)

7月16日(土)

宗谷本線の旅も6日目を迎えました。
残りは今日を入れて2日。

考えてみると、7日連続で旅をするのは初めてです。
長くても18きっぷ有効の5日間。

5日間でも長いと思うのに、
7日間って本当に長い。

キツイ・・・キツスギル・・・。

とはいえ、駅が降りられるのは、やはり気分が良い。
しかも宗谷本線「全駅!」

あと2日だ、がんばれ私。

宗谷本線・永山駅


朝一番に北見駅を出て、
10:43最初の下車駅「永山」駅に到着。

壁がきれいなので新しい駅舎に見えるけれど、
ホーム側の柱は見るからに古い。
新しいのか古いのか分らない駅舎です。

旭川〜永山間の往復列車が組まれているだけあって、
利用者が非常に多い駅でした。

あと、ここの駅員さんはとても感じよくて、
改札で「汽車が見えない!」と叫んでいる子供に、
「ここに来れば見えるよ」と言ってちゃんと
相手してあげていたのには感動しました。

私なら「ほろほら、あぶないよ(怒)」と言って蹴散らしかねません。



さて、今日は土曜日。
いつもはガラガラな宗谷本線も、大変な混雑です。

永山を出た快速なよろ1号車内は満席で、
私を含めた数人が座れませんでした。

名寄まで1時間ほど。
参ったなーとデッキの方で立っていると、
暑さのせいか、気持ち悪くなってきた・・・。

睡眠は取ったのに、何でだろう?
と思ったら、
私はもともとが虚弱体質で(体力がないだけかもしれないが)
夏になるとよく貧血でぶっ倒れるんです。

そんなことを思い出したら、余計やばくなってきた。

周りには床にべったり座り込んだ女子高生と、
ヤンキー座りしている男の子。

よし、私も彼らの仲間入りだ、座ってやれ。
そう決断し、いかにもかったるそうにヤンキー座りを敢行。

行儀が悪いとは分っているけど、すいません、
いま、私はすごい楽ちんです・・・。

私のスタイルと顔が余程気合いが入ったように見えたのか、
目の前で座っていた男の子は立ち上がってしまいました。

おいおい、立つなって、一緒にヤンキースタイル貫こうよ、
とテレパシーを送ったけど無視されました。

名寄駅まであと一駅、というところでようやく席が空き、
一駅だけでも楽をしようとがっついて座らせてもらいました。

いや、本当にやばかった。暑さをなめてました。
というか、北海道にいると、暑さ対策なんて忘れますよ。
もっぱら夜の寒さ対策ばかりしてましたから。(夜はホント寒いんです)



宗谷本線・安牛駅名寄から各駅停車に乗り換え、
2時間以上も列車に揺られて
目的地「安牛(やすうし)」駅に到着。

ホームに降り立つと、ものすごい風。
霧雨も降っています。
ガチガチに固めたヘアスタイルも一気に爆発頭に・・・。
しくしく。

ボロボロの待合室に入ってみると、多くの蛾の死体。
時刻表を見ると、1日3往復のみ。
かなり利用者が少ないようです。

安牛駅 駅前駅前を歩いてみると、廃屋が数軒。
2軒ほどは住んでいるように見えます。

やがて道道256号線に出ましたが、通る車はありませんでした。
左に曲がってみると、雄信内駅にも見られたような、
「安牛小学校跡地」がありました。

碑を見ている間、吹き付ける風の音以外何も聞こえず、
急激に淋しさと不安が襲ってきて、
私は小走りで駅に戻るのでした。



宗谷本線・筬島駅次に「筬島(おさしま)」駅に下車。

こちらも同様に1面1線、車掌車転用待合室。
待合室内は掃除されていてとてもきれいでした。

駅前には民家が10軒ほど。
車も何台か行き交っていて、何だか安心します。


筬島駅前にある駅名標駅前の道を左に行くとすぐに、
なぜだか分らないけれど国鉄時代の駅名標が立っていました。
駅入口の目印として活用されてるのでしょうか。
ちょっと得した気分です。






宗谷本線・歌内駅次は「歌内(うたない)」駅に下車。

ここも1面1線と車掌車転用待合室。

駅前では1軒親戚同士の集いがあるのか、
数台の車が止まり、人の姿も見えます。

廃屋も何軒かあるようですが、
商店が1軒あって自販機もありました。
賑やかとまでは全然いかないけれど、ここは淋しくないです。

歌内駅 駅前缶コーヒーを飲んでいると、一台の車が通りすぎ、
窓から私に向かって手を振っている子供がいました。
うれしくなって大振りで手を振り返しました。
今日一番幸せを感じた瞬間でした。





さて、歌内駅を1時間45分も堪能した私は、
19:00発の名寄行きに乗車しました。
乗客は私ともう一人の若者(多分鉄道ファン)だけ。

宗谷本線・音威子府駅 夜のホーム19:41音威子府駅に到着。
この列車はなんと20:27まで46分間も停車しているんです。
ありえない。

先程の若者はどこかへ行ってしまいました。
私もホームに出て夜の駅を味わいます。
これはこれで、かなりいい・・・。

駅舎の方に行ってみると、そば屋が閉まっている。
当たり前か・・・。

そういえば先程の若者はどこへ行ったのだろう?
と考えていたら、どこから買ってきたのか
カップラーメンを持って戻ってきて、
待合室内で食べ始めました。

この近くにコンビニがあるのでしょうか?
すげえ、まさに鉄人・・・。
全ては想定範囲内だ。



そんなこんなで、23:17旭川に到着。
1:20発の特急利尻を待ちます。


(その7へつづく)





最近家事手伝いをしているつちぶたは洗濯が楽しくなってきて、
なんか、逆に洗濯機が回っていないと安心できなくなってきた
洗濯機回転依存症なつちぶたのHP→「つちぶた本舗の全駅訪問の旅













トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ていしゃば   2005年08月16日 00:05
夜の音威子府、最高ですね!
静かな駅構内に、ディーゼルエンジンのアイドリングの音が響いて・・・うう、もうじっとしていられない気分です。。。
2. Posted by つちぶた   2005年08月17日 05:22
夜の駅はムードがあっていいですよね。
黄昏時や、日が昇る時刻の駅も実に良く・・・
なんて言ってたら全時間帯になってしまいますが。

ほんとに、可能なら一駅で朝昼晩を拝みたいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

JR全線全駅の駅舎の写真・画像を紹介。時刻表・路線図と格闘の末めぐる鉄道の旅!秘境駅も満載