JR全線全駅の駅舎をめぐる鉄道の旅!全駅下車をめざしつつ駅舎の写真・画像を紹介します!秘境駅も満載

2011年11月

2011年11月10日

知床斜里、沼ノ端駅の新駅舎

2010年夏の訪問ですが、
サイトの方に、釧網本線・知床斜里駅の新駅舎、
室蘭本線・沼ノ端駅の新駅舎をアップしました。

知床斜里駅 新駅舎
沼ノ端駅 新駅舎

DSC_7631

知床斜里駅の駅舎は、旧駅舎を増改築したもののようで、
裏側などを見ると昔の面影が残っています。

以前は待合室がかなり狭く、
知床観光の玄関口としては手狭な印象だったのですが、
新駅舎には増築された待合室が出来て余裕がありました。

待合室内にアザラシの剥製があったのには驚きましたけど。
DSC_7681




DSC_0213

沼ノ端駅は橋上駅舎となって生まれ変わりました。
外観はスッキリとした綺麗なデザインです。

完全無人駅状態で、窓口もありません。
タッチパネルと自動券売機が、
1・2番線、3番線、それぞれの自由通路階段入口に設置されているだけという、
ちょっと寂しい造りになっていました。

R0030045


DSC_0185

この時はまだ旧駅舎が閉鎖された形で残されていましたが、
今頃は撤去されているのでしょうか。


知床斜里駅 新駅舎
沼ノ端駅 新駅舎


JR全線全駅の駅舎の写真・画像を紹介。時刻表・路線図と格闘の末めぐる鉄道の旅!秘境駅も満載