JR全線全駅の駅舎をめぐる鉄道の旅!全駅下車をめざしつつ駅舎の写真・画像を紹介します!秘境駅も満載

2011年10月

2011年10月24日

野幌駅新駅舎高架駅開業

2011年10月23日(日曜日)は、
函館本線・野幌駅の高架化、新駅舎開業日。

当日、野幌駅ホームに1番に入線する、
江別駅5:40発の列車に乗って訪問してきましたので報告します。


DSC_0623
早朝5:30頃、江別駅に到着。
改札口に行列ができるなどかなりの人だかりでした。
自動券売機で切符を買い自動改札を通ると、
『野幌高架開業記念120M乗車証明書』を手渡されました。これは嬉しい。
写真は駅舎側から2番ホームを見たところ。
列車を待つ多くの人々が見えます。

DSC_0643
江別駅2番ホームから出る5:40発上り120M。
先頭から3両辺りまでは大混雑でしたが、後方はガラ空きでした。
特に気にしないので4両目あたりに乗車。

DSC_0667
野幌駅高架ホームに到着。
既にホームにはたくさんの人がいました。

DSC_0707
ホームは相対式2面2線。あまりに綺麗でCGを見ているような気分。

DSC_0720
真新しい駅名標。

DSC_0763
改札口。窓口には記念乗車券、記念オレンジカードを買うための列ができていました。
その隣には、野幌駅開業記念式典の準備がされていました。

DSC_0876
北口へ出る仮出入口。
旧ホームを分断して道が作られていました。
なんと大胆な・・・。

DSC_0879
その通路の途中から、旧ホームと線路が見えます。

DSC_0896
北側駅舎と出入口部分。まだ工事中といった具合。
今後外観が変わっていくのでしょう。

DSC_0910
北口に残る旧駅舎(仮駅舎)。

DSC_0862
南口駅舎。こちらは完成形。
派手さのないシンプルな外観ですが、とにかく大きい。
野幌駅の新しい歴史のスタートです。



夕張鉄道・新二岐駅写真集

1975年に廃止された夕張鉄道。
現在でもいくつかの駅舎が残されています。

その中の一つ、新二岐駅。

大正時代に建てられたと言われる木造モルタル駅舎のたたずまいは、
駅舎好きなら誰もが震えることうけあいの魅力を放っています。

今回はその新二岐駅の写真39枚を、
写真集として一つにまとめました。

新二岐駅の駅舎、
だけではなく、
駅前風景や駅構内跡の風景も見てみたい方、
この写真集を見てみてください。

shinlogo03

写真集配布は期間限定です。


2011年10月21日

滝里ダム、滝里湖に沈む町と滝里駅

P7174464_R
↑野花南方面から国道38号で滝里湖へ出るトンネルの端。
『帰郷橋』という物悲しい名称の橋があります。

P7174465_R
↑トンネルを抜けてすぐの帰郷橋駐車場。
駐車スペースと右に滝里湖。

P7174466_R
↑そのままの位置から、湖の東側を見る。
対岸あたりに根室本線の滝里駅があったのでしょうか。

P7174468_R
そのままの位置から、南側の滝里ダムを見る。

静かで息を呑むほどに美しい景観ですが、
ダム湖の下に町が沈んでいると思うと複雑な気持ちになります。


※2007年7月撮影※


2011年10月03日

小金井駅、自治医大駅、石橋駅、雀宮駅、宇都宮駅を追加

ひさびさにサイトの駅写真を追加しました。

追加したのは東北本線の、
小金井駅自治医大駅石橋駅雀宮駅宇都宮駅です。

このうち宇都宮駅は、以前、夜に撮影した写真を掲載していたのですが、
あらためて昼間に撮影したものに差し替えました。

個人的なことですが、明るいうちに下車しないと下車数にカウントしないというルールを課しているので、
何度か利用している宇都宮駅が、2010年12月に下車したのが初下車、
という、よく分からないことになってしまいました。

それに加えて、黒磯駅の画像も、最新のものに変更しています。

久しぶりの駅追加なのですが、これは最近下車したものではなく、
訪問は全て昨年の12月です。

何故今頃になって追加したのかというと、
アップするのを忘れていたからです(笑)

こうなると、どこかまだアップしていない駅があるのではと思ってしまいます。

あまり関係ないですが、留萌本線全駅も、
夏に最訪問したものに差し替えるべきかなと思っているのですが、
つい先延ばしにして、忘れてしまいます。

更に関係ないですが、北海道の廃線跡の旅という私の別サイトも、
長いこと放置されています・・・・・・。
追加すべき写真はわんさかあるにもかかわらず、作業が進んでいません。

サイトや記事を更新して思うのは、廃線跡に関するものはアクセスが非常に少ない(笑)
私のところに限ってのことかもしれないけれど。

そういえば、お気に入りに追加していた廃線跡のサイトが、
ここ数年でずいぶん消えて行ってしまいました。
貴重な画像が載っていたのに!と悲しむこともしばしば。

サイトの運営を続けていくのも、まあたいへんですからねぇ。
私も時々やめてしまおうかと・・・・・・思ったことはあまりありません(笑)

サイトって、いつでも見られるものだと思い込んでいますけど、
実はある日突然消えてしまったりするものなんですよね。

現在ある多くの鉄道関係のサイト様が末永く続きますように・・・
と祈りつつ、このよく分からない雑文を締めたいと思います。



JR全線全駅の駅舎の写真・画像を紹介。時刻表・路線図と格闘の末めぐる鉄道の旅!秘境駅も満載