JR全線全駅の駅舎をめぐる鉄道の旅!全駅下車をめざしつつ駅舎の写真・画像を紹介します!秘境駅も満載

2008年04月

2008年04月28日

函館本線・滝川駅〜旭川駅間下車の旅(その2)近文駅

函館本線・近文駅ホーム本日2駅目は、近文駅に下車。

ホームは島式1面2線で、
その他、両側にそれぞれ側線が2本ずつあります。

島式ホームが側線に挟まれているという形態は
あまり見ない感じがするので不思議な違和感がありました。

ホーム上にはやたらと古そうな、
木造の待合室が建っていました。

大正か、はたまた明治の建物か・・・。
屋根や壁の造りが凝っていて、
思わずしげしげと眺めながら何周も回ってしまいました。

ホーム上の待合室内待合室内にはページがごっそりと切り取られた
駅ノートが置かれていました。

わずかにある書き込みを読んでみると、
「免停で来ました」
「普通免許を取りに来ました」
といったものがあり、近くに自動車教習所があることが伺えます。

続きを読む

2008年04月20日

函館本線・滝川駅〜旭川駅間下車の旅(その1)江部乙駅

前回の日高本線を巡った後に、
かなり多くの廃線跡を巡ったりしたんですけど、
現役の駅の旅行記が大幅に遅れているので・・・

廃線跡紀行は別のサイトに載せておくことにして、
その旅行記はいつか気が向いたときに書こうかと思います。
(→北海道の鉄道廃線跡の旅



岩見沢駅に停車中の旭川行き始発普通列車ということで、2007年8月8日、
函館本線の滝川駅から旭川駅の間にある駅を
下車しに出かけました。

岩見沢駅6:25発の列車が始発になります。
なんとも遅い時間の始発列車ですね。

乗客はほんの数人のみのガラガラ状態で出発しました。
この空き具合は夏休みの所為だからでしょうか。

続きを読む

2008年04月07日

日高本線全駅下車の旅(その10)西様似駅・鵜苫駅・様似駅

日高本線・西様似駅ホーム16:01 西様似駅に下車しました。

ホームは単式1面1線。
もとは島式1面2線あった跡があります。

ホームの目の前には広大な草原と
青々とした山々が連なっていました。

西様似駅 駅舎反対の海側では、多くの木材が積まれている敷地が広がっています。
貨物列車で運ぶ・・・というわけではなく・・。
日高本線は貨物列車が通らないですからね。

駅舎は車掌車を改造したものでした。

水色を基調とした色合いが駅の雰囲気に
かなりマッチしているように見えます。

制作者は様似中学校美術部とあります。
駅舎のペイント作業に関わった人はきっと
一生の思い出になるでしょうね。

西様似駅 駅前駅前通りを見ると、道沿いに民家が並んでいますが、
とてもとても静かです。

これといった特徴のある駅ではないのですが、
何だかとても癒される駅でした。

続きを読む


JR全線全駅の駅舎の写真・画像を紹介。時刻表・路線図と格闘の末めぐる鉄道の旅!秘境駅も満載