JR全線全駅の駅舎をめぐる鉄道の旅!全駅下車をめざしつつ駅舎の写真・画像を紹介します!秘境駅も満載

2007年09月

2007年09月24日

札沼線全駅訪問の旅(その1)八軒駅・新川駅・新琴似駅・太平駅・百合が原駅

9月は駅訪問に出かけまくりと、
引越が重なっていたおかげで、
ブログをしばらく更新できずにいました。
なんだか体調と生活のリズムがつかめていないですが、
とにかくブログを再開させていただきます。



札幌駅から出る札沼線というわけで、2007年5月20日の旅日記。

この日は札沼線の駅訪問に出かけました。

札沼線は、札幌駅の隣の桑園駅が起点になりますが、
列車は全て札幌に乗り入れています。

札幌近辺は列車本数が多いですが、
末端区間まで行くと1日3往復という
とち狂ったダイヤになります。

私は以前、中徳富駅が無くなる直前に、
札沼線を乗り通したことがあります。
しかしその時の風景は雪に覆われていて、
あまり記憶に残っていません。

(↓その時の旅日記)
北海道廃止目前駅をめぐる旅(その13)札沼線・新津川駅・中徳富駅

ただ古い駅舎がちらほら見えたので、
今回の旅はかなり期待してたりします。

続きを読む

2007年09月01日

プチ下車の旅パート2桑園駅・琴似駅・発寒中央駅・発寒駅・稲積公園駅

2007年5月10日

ちょっとした用事で札幌に出たので、
余った時間で数駅下車することにした
突発的な駅訪問です。

函館本線・桑園駅ホームまず札幌駅の隣、桑園駅に下車しました。

この駅は札沼線との接続駅で、
ホームは2面4線。

高架上にホームがあり、
改札口は1階です。

桑園駅 駅舎駅周辺はビルが建ち並び、
多くの人が行き交っていました。

この駅のすぐ近くには札幌競馬場があり、
札沼線に乗ると列車内から見えます。

札幌競馬場ができたのは1907年(明治40年)で、
かなり歴史があります。

当時は競馬場の開催日に限り五条仮乗降場
という駅が存在していたそうです。

その駅が1911年から競馬場前仮乗降場になり、
1924年、桑園駅が開業しました。

もとは競馬場のためにあった駅だったのですね。

続きを読む


JR全線全駅の駅舎の写真・画像を紹介。時刻表・路線図と格闘の末めぐる鉄道の旅!秘境駅も満載