JR全線全駅の駅舎をめぐる鉄道の旅!全駅下車をめざしつつ駅舎の写真・画像を紹介します!秘境駅も満載

2006年04月

2006年04月29日

北海道廃止目前駅をめぐる旅(その2)深川駅

函館本線・深川駅に到着北見駅から3時間。
ようやく深川駅に到着しました。

雪は場所によってはかなり降っていたのですが、
幸い深川駅に着いたときは青空が広がっていました。

自動改札を抜けて外に出ます。
きれいに舗装された歩道は、
ロードヒーティングによって暖められ
白い煙を上げています。

函館本線・深川駅 駅舎駅舎はコンクリートの2階建て。
待合室の隣には「深川物産館」があり、
土産物が売っていました。

駅の写真を撮ったあとでも
留萌本線が発車する時刻まで
まだ20分余裕がありました。

しかし待合室内は人がいっぱいで
ベンチに座って待つことが出来ません。

仕方なく私はホームに入って
留萌線が発着する4番ホームに向かいました。

深川駅に停車する留萌線の気動車雪をかぶった気動車が既に待っています。

これからこの列車に乗って、
初めての風景を見るのだ、
まだ見ぬ多くの駅と出会うのだ、
と思うと興奮せずにはいられません。

まもなく留萌本線の旅が始まります。


2006年04月27日

北海道廃止目前駅をめぐる旅(その1)

北海道では2006年3月17日金曜日を最後に
旭浜駅 中徳富駅 東幌糠駅
新栄野駅 智東駅 南下沼駅
そして乗下車不可能だった張碓駅が
営業を終了しました。

このうち新栄野智東南下沼
昨年すでに下車しています。

張碓駅は無理として、
ともかく営業しているうちに
旭浜、中徳富、東幌糠を訪れたい!

というわけで、
廃止目前の3月9日から、
まだまだ雪が分厚く積もる中、
北海道フリーパスを使って旅に出ました。
雪景色の石北本線・北見駅

続きを読む

2006年04月24日

「メモリアルDVDありがとうふるさと銀河線」を今頃になって購入

ふるさと銀河線メモリアルDVD(表)昨日の23日、
廃止から2日たったところで
「ふるさと銀河線メモリアルDVD」
を買ってきました。

何度も考えて諦めたのですが、
廃線の日を過ぎてやはり
買っておけばよかったと後悔。

でも、北見駅の売店でまだ売ってたので
金もないのに思い切って購入。

ふるさと銀河線メモリアルDVD(裏)他にチョロQや絵はがきも残っていました。
ちょっと驚きです。
いや、購入できてホントに良かったですよ。

本編は池田から北見までの車窓風景、
駅舎、走行シーンなどを40分に凝縮して
適度にナレーションも入り、
素晴らしい出来でした。

一生形に残って、見直せる思い出として
とても満足してます。


2006年04月23日

ふるさと銀河線廃止後の風景

ハッカ記念館前の踏切跡ふるさと銀河線最終日から一夜明け、
北見駅近くのハッカ記念館前に行ってきました。

ここに踏切があったのですが、
既に無くなっています・・・。

柵も取り付けられ、改めて廃線を実感します。


踏切跡

続きを読む


JR全線全駅の駅舎の写真・画像を紹介。時刻表・路線図と格闘の末めぐる鉄道の旅!秘境駅も満載