JR全線全駅の駅舎をめぐる鉄道の旅!全駅下車をめざしつつ駅舎の写真・画像を紹介します!秘境駅も満載

2005年05月

2005年05月29日

だらだらっていいですね

昨日、本屋に立ち読みしに、

じゃなくて、

本屋に本を買うつもりもないけど行ってきました。


全っ然タイトルと関係ないんですけど、
リラックマって知ってますか?
年中だらだらしてるクマなんです。
絵本、なのかな。癒し系とでも言うのでしょうか。

前から一応知ってはいたので、
「ふーん、新刊か」
と思ったら何かタイトルが違う。

続きを読む

2005年05月22日

つちぶた本舗1周年記念ブログ

本日5月22日は、
なんと、私のホームページ
「つちぶた本舗の全駅訪問の旅」
1周年なんです。


すごい。
オイエ!
よくやった、感動した!


と自分を持ち上げてみる。(こうでもしないとやってられない)続きを読む

2005年05月21日

気になるらくださん

あらいやだ。

もう1週間もブログを書いていませんね。


いや、まあ、その、
ネタがないとかそういうんじゃなくて、

書く気力がね。
ええ。(→10日参照)

気って大切ですね。


それに、
何か書くと、全て後ろ向きな表現になりそうで、
怖くて書けないというのもあるんです。

「もともと始めっから後ろ向きじゃないか」
というあなた。
そういえばそうですね。正解です。(しくしく)


続きを読む

2005年05月12日

駅名表?駅名標?

HPを作っていて大変なことの一つに、
鉄道用語問題、があります。

もともと鉄道に(信じられない位)うとかったので、
そんな人が鉄道のHPを作るのだから、
そりゃもう問題だらけなんです。

最近は随分ボキャブラリーも増えたと思っているんですけど、
たまに、「あれ、なんて言ったっけ?」
と分からなくなる。

で、
私の大切な参考資料の一つである、
鉄道施設がわかる本
これ。
入門者にはうってつけの素晴らしい本なんですけど、
パラパラめくっていたら駅名表のページが目に入って、
「あれ?」
と思ったんです。

「駅名標」?

「駅名表」じゃないのか・・・・・・・。


あー。(両手で顔を覆っている場面を想像して下さい)

HPに「駅名表」で何百ページ書いたんだろう。
やり直しか・・・。

私のPCで「えきめいひょう」と打つと、
「駅名表」とだけ出るので、
何の疑いもなくそのまま確定してたんですけど、
漢字変換ソフトがそもそも間違っているんじゃ、
どうしようもない。

それで仕方なく、「駅名標」は登録されてなかったので(専門用語だから?)
辞書登録しましたよ。


でも、
この本が間違っている可能性はないだろうか?

勿論国語辞典などの辞書には載っていないので、
私は「駅名標」と「駅名表」でそれぞれネット検索をしてみました。

Goo で検索すると、ほぼ同じ数字。(300くらいヒット)

Google で検索すると「駅名表」4630件。
「駅名標」26800件!?
何故か圧倒的に「駅名標」が多い。

うーん。「駅名標」が正しいのか、な。

それで、手元にある鉄道関連書籍の「えきめいひょう」を探すと、
「駅名標」と書かれた物のみでした。

軍配は「駅名標」、ですか。
多分そうなんでしょうね。

気長に直しまーす。




「上家(うわや)」を「カミチャ」と読んでいた人のHP
→「つちぶた本舗の全駅訪問の旅



JR全線全駅の駅舎の写真・画像を紹介。時刻表・路線図と格闘の末めぐる鉄道の旅!秘境駅も満載