JR全線全駅の駅舎をめぐる鉄道の旅!全駅下車をめざしつつ駅舎の写真・画像を紹介します!秘境駅も満載

2004年10月

2004年10月27日

能登に行ってきました

矢波駅
先週の木曜、夜行急行「能登」に乗って
のと鉄道全駅下車の旅に出かけてきました。

のと鉄道全部乗り通すと片道で2時間半。
往復5時間かかるんですよ。

金沢から各駅で往復したら8時間かかるんです!
乗るだけで大変。
それを全駅乗り降りするんだから勿論正気の沙汰でない。

しかし思っていた以上によかったです。のと鉄道。
海岸列車ですからね。
それだけで気分がイイです。

でもそれ以上に気分が良かったのは、
能登半島の人々の感じの良さでした。
実にいい人ばかりで、見るからに「鉄ヲタ」の私に
本当に親切にしていただいて、感動しました。
また行きたいけど無くなってしまうんですよね、のと鉄道。

今回長旅だったし、地震もあったしで、
小ネタが結構あるんだけど、
Blogで長話もできないんでその内メルマガでも出して
長々と語れたらなあと思います。

写真の整理もあるんで(5日間で4GB超撮った)
今回はこの辺で。

2004年10月21日

長い旅が始まる

日本を席巻中の台風。
明日から5日間の旅に出るのに台風か。

とはいえ、本当に今日じゃなくて良かった。
これでは出発もできない。

明日の夜行で旅立つので恐らく問題ないだろうと思う。

実は私のHPの引っ越しを
昨日までやっていて、本当に疲れたんです。
ドメインを取得したり、4000以上のファイルをアップしたり削除したり。

その過程であらためて思ったのは、自分のパソコンの知識のなさでした。

新たにWebスペースを構築する上で、FAQの説明を読んでも
何がなんだか分からない。
一度はHPを構築したのに、全然理解できないんです。

もういいや。

そう思った私は「カン」を頼りに適当にクリックを繰り返し、
手続きを続行。

よく分からないまま次の日まで放置したら、
ちゃんと取得したドメイン通りにHPが上がっていた。

結果良ければ全て良し、と。

そういうことをやっていたので、
旅の計画や準備は前日の今日から始めたというわけです。

で、今も終ってない・・・

まあきっと最終的には「なんとかなるだろう」と思うので、
適当にやります。
たまに自分が悲観主義者なのか楽観主義者なのか分からなくなる。

今回の旅は、行き帰りの夜行を合わせると7泊8日の旅。
実質5日間の旅なんだけど、なかなか5日間連続で
旅に出られないので、これはこれで嬉しい。

計画通りに旅が終えられることを祈るばかりです。

2004年10月09日

武蔵野線と東北本線

まえまえから予定していた首都圏の駅下車。
今日しかない、って時に台風かと。

さすがに出かけるのは控えようかと思ったけど、
首都圏の駅はいつも延ばし延ばしにしてきて
ちっとも進んでいないんです。

で、無理して出かけてきました。

まず赤羽から先の東北線。川口駅からスタート。
朝の8時なのでまだ通勤客が多い。雨脚も強い。
カメラが濡れないように傘を傾けて撮影。
しんどい。

南浦和から武蔵野線に乗り換え、
残りの南浦和三郷間を下車。
武蔵野線の駅はどこも似たり寄ったりなので
「ここは降りたんじゃないか?」と何度も自分を疑る。

機械的に駅を消化する。さすがに首都圏の駅は面白くない。

三郷で武蔵野線全駅を終了。
駅の放送で「本日の旅行はお取りやめ下さいますよう・・・」
と案内している。賢明だ。
武蔵野線は5分程度の遅れでたいしたことはありませんでした。

また東北線に戻り大宮までの4駅を下車。

さいたま新都心駅の改札に出ると、どうだと言わんばかりの
巨大な駅舎に呆然とする。
これは一体いくらかかって、その投資に見合った金額は
戻ってくるのか、などといらぬ事を考えてしまう。
台風なのになかなかの人手である。

隣の大宮駅はもう既に撮影したのだけど、
東口しか撮っていないし、駅全体を撮っていないので
撮り直しのために下車。

東京が暴風域に入る予報が午後3時と聞いていたので、
この辺で切り上げて、早々に退散することにしました。
ホリデーパスの2300円がもったいないけど、
とりあえず14駅降りたので、まあ上出来です。

これで下車駅総数が900駅を超えた。
・・・。
もうすぐ2年経つのに1000駅に達していないという事実が、
喜びを相殺する。

2004年10月06日

メンテナンスですか!

私のホームページがあるんですけど、
一ヶ月ぶりに駅の写真をアップしようとしたら
繋がらないんですよ。

何か悪いことしたか・・・

どこに移転しようか・・・

などと思考回路が回りましたが、
そのページを置いてある「トクトク」がどうやら
10月8日までメンテナンスで、
閲覧はできるが、アップロードはできないとおっしゃる。

なんだ、そうなのかと一安心。

諦めてホームページを作り続ける。

こういうときに限って、やたら順調に作業が進んだりするんです。
「は・や・く・アップ・さ・せ・ろ」と。


JR全線全駅の駅舎の写真・画像を紹介。時刻表・路線図と格闘の末めぐる鉄道の旅!秘境駅も満載