JR全線全駅の駅舎をめぐる鉄道の旅!全駅下車をめざしつつ駅舎の写真・画像を紹介します!秘境駅も満載

2004年09月

2004年09月28日

失われた一週間

一週間前、新しいパソコンを組んだんです。
「組んだ」とか言うと、パソコンに詳しいように聞こえますが、
そんなことはなく、いつまでたっても応用が利かない
「万年初心者」なのですが、まあ、
調子に乗ってたのですよ。

それで、WinXPを新パソコンにインストールすると、
「ハードディスクが壊れています。」
とか言ってるんです。

何度やっても駄目。

色々試した結果、
マザーボードが悪いんじゃないかという師匠(友人)の助言を聞き、
再度マザーボードを購入。
(ここまでで、5日経過)

それでようやく立ち上がったんです。
そこからアプリケーションやらメールやら各種ドライバーなどを
インストールして、一日を費やす。

次の日に今をときめく「SP2」をインストール。
再起動すると、

Windowsのロゴ画面で、止まるんです・・・

頭抱えますよ。ほんとに。

で、また再三電話かけまくって迷惑をお掛けしている師匠にまた電話。

「再インストールだね・・・」

そうですよね。ええ。そりゃね。
だって立ち上がらないんだから。

それでまた再インストールして、色々インストールして、
って、いつ終わるんだ・・・

最後にメールを設定して送受信する。
実は前述で止まってしまった時のメール5日分は
既に消えているんだけど、
もうそうならないように、保存場所を変えようと思って、
設定を変えたんです。
するとバックアップしておいた分だけに戻った。

ん?

バックアップした分に戻ったんですよ。
つまり、先ほど送受信した分が消えた、と。

・・・・・。(何やってんだ・・・)

時計の針は午前6時を指しています。
とりあえず、雑誌を投げつけて、ふて寝しました。

今日このようにしてBlogが書けているのは、
ようやくいつもの状態に(ほぼ)戻ったということ。
よかったじゃないですか。

(あまりに不毛な一週間だった・・・)

2004年09月17日

ああ、敦賀港駅

時刻表の地図に掲載されていない駅に、
10月16、17日臨時列車が出るそうです。

敦賀駅から2.7km北、敦賀港駅。
SL敦賀きらめき号という臨時列車で。

こんなこともあるのだなあと、少々驚きました。

だって時刻表に乗ってないんですよ。
時刻表に乗っているのに一年中止まらない駅もあるというのに。

そんなわけで、私は土曜日の夕方、
近くのみどりの窓口に行って頼んでみました。

「空いてないですね。」と駅員。
まあ、仕方がない。別の時間の列車も調べてもらう。
「これも埋まってますよ。」
嫌な気分である。
「この日の敦賀のSL上りも下りも、どこか空いてませんかね?」
私は食い下がって無理を言って調べて貰った。
「全部空いてませんなぁ。」
・・・・・・。
私は礼を言ってその場をあとにしました。

発売日に売り切れてしまうんですね。
完全になめてました。ごめんなさい。

今日は9月16日なので、17日の明日もチャンスはある。
明日一番で取りに行こうと考えたんですが、16日夜に
「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」
の情報が出ていたので見てみると、
10月15日までというじゃないですか。
私はてっきり17日までは使えるだろうほくそ笑んでいて、
それで敦賀まで行こうとたくらんでいたから愕然としました。

実は来月、北陸に旅に出る予定が既にあって、
かなりの出費が予定されているのです。
「乗り放題きっぷ」も、一枚は買って出掛けたい。
それと共に、敦賀まで通常料金で往復・・・

無理ですよ。ええ私は貧乏ですから。

そういう訳で、敦賀港は諦めました。
きっとまたいつの日か、臨時列車が出ることもあるでしょう。
と、八百万の神に祈りつつ。

2004年09月14日

夏が終り、PCに向き合う

夏が終わった。

という定義、というか個人的に
「ああ、夏が終わったな」
と悟る時期は、まあ人それぞれあると思う。

私の場合、それは毎年 9月10日 つまり
「18きっぷ」の有効期限です。

終わってますな。

で、私は自前のホームページの工事に取りかかっております。

駅を効率よく回る為にいつも旅の前は
何日も時刻表と格闘するわけで、
ホームページ作成どころではないのです。

そんな訳だから、今回の夏の旅は
まだちっとも写真をアップしていない。

まあだれが見るという訳でもないから(笑)
急がなくても良いんだけど、
放っとくとどんどん駅が増えていくので
さっさとやってしまいたい、と思ってます。

現在889駅を訪問し、731駅アップしております。
あと3700駅・・・・?!
何年かかるんでしょうね。

2004年09月11日

伊東線下車してきました

東京駅から東海道本線で南下し、
大磯から一駅ずつ降りながら進んで、
熱海から伊東線に入る。

リゾート21とかいう車両が止まっていて、
普通車だと言うことなのでそれに乗り込んで
伊東線の中へと突入しました。

海方面に座席が向いている不思議な車両。
そういえば十数年前に乗った気がする・・・

でもそんな昔にリゾート21ってあったのか?続きを読む


JR全線全駅の駅舎の写真・画像を紹介。時刻表・路線図と格闘の末めぐる鉄道の旅!秘境駅も満載